よくあるご質問・Q&A

AirForce(エアフォース)〜施設用・業務用〜
Q AirForce(エアフォース)のランニングコストは?
A 1ヶ月 約5,000円が目安となります。(500ppm・20ℓで計算した場合)
※1日13時間使用(噴霧量M・間欠5分:1分噴霧4分停止)で30日間 約80L/月 の場合です。(使用量がこれより少ない場合には、コストも小さくなります)
※お客様でのご使用例として、春から秋口までの間は、噴霧量を調整することにより、1ヶ月間の使用量を50~60Lに抑えていただくことも可能です。
Q AirForce(エアフォース)の給水は毎日必要ですか?
A タンクは約20L入ります。標準使用(噴霧量M/間欠5分)で13時間使用の場合 2.61L消費します。約1週間は、給水しなくて済みますが、実際は、2~3日に5L程度給水しているとタンク内の水が無くなるということがありませんので、施設内で当番制にして使用している方も多いようです。
Q 店内のタバコの臭いが取れないので、AirForce(エアフォース)の噴霧量を増やせば臭いが早く無くなりますか?
A 噴霧量を上げると空間に漂っている臭いは劇的に消臭し、壁・エアコンの中の臭いも無くなりますが、壁やエアコンの中に付着しているニコチンなどは、瞬時に取れるわけではないので、時間をかけて噴霧をし続ければ効果を発揮します。例として、築20年の店舗で6ヶ月で店内から漂う臭いが取れたと感じるという所もあります。
Q AirForce(エアフォース)1台どれくらいの広さに対応?
A 約30坪(60畳又は100㎡)対応です。(フロアの形や環境によって変わります)※エアコンの風の流れが、AirForce(エアフォース)の噴霧をふさがないようにして下さい。
Q AirForce(エアフォース)は、どこに置くと効果的ですか
A 基本的にはフロアの角、又は壁側に置いて、フロアの中央に向けて噴くと広がりますが、エアコンなどの空気の流れを利用させる方向を考えて設置するとより効果的です。また、利用者の使用がひとつの出入口に片寄っている場合などは、その方向に向けた反対側に置くと出入口に引っ張られ拡散します。
※よく見かける光景は、お客様がお帰りになる時に噴霧しているミストを衣服に付け、タバコの臭いを取っています。是非、POPなどを活用してアピールして頂ければ店舗の評価も上がります。
Q 空間に噴霧することのメリットはなんですか??
A 空間に浮遊している粉塵やほこりなどの中に、様々な臭い分子やウイルス、菌が中に存在しています。その空間の浮遊している粉塵やほこりに細かいミストを空間に噴霧させ浮遊させることで、付着し落下させて除菌や消臭をします。また、専用水のブロッケンウォーターは、その浮遊した粉塵やほこりに付着したときにその成分を分解させますので、落下後水分が無くなり、また浮遊するときには無機質な物になっています。
Q AirForce(エアフォース)を噴霧すると湿度が上がりますか?
A 消臭・除菌効果を発揮することと本来持っています機能で加湿ができます。しかし、ミストが細かいので、体感は感じ取れますが湿度計があがらない場合があります。※お肌の乾燥が無くなったということも聞いています。
Q 一般的な加湿器でも代用できるの?
A 一般的な加湿器でも代用は出来ますが、粒子の大きさが3倍~10倍大きいので空間に粒子が浮かないので効果は望めないです
Q 冬だけ使用するものですか?
A 一般的な加湿器とは異なり、年間を通して、消臭、除菌を目的としてお使いいただくことをおすすめします。特に夏は、噴霧されるドライミスト効果により室温を2~3℃下げます。(昔で言う打ち水効果) また、梅雨の時期に発生しやすい菌の繁殖を防ぐことにも作用します。※設置環境と台数で誤差はあります。
Q 本体が故障した場合どうなるの?
A 1年保証期間内で故障した場合は、無償修理もしくは交換します。1年を過ぎた場合は、AirForce(エアフォース)は、有償修理になりMINIは修理の方が高くなりますので買い直しをして頂いています。
AirForce DEMI(エアフォースデミ)〜中型機〜
Q AirForce DEMI(エアフォースデミ)のランニングコストは?
A 1ヶ月(30日) 約5,760円が目安となります。1日約192円。(500ppm・20ℓで計算した場合)
※1日10時間使用・噴霧量High・連続機能(噴霧し続ける)使用した場合。
使用量がこれよりも少ない場合には、コストも少なくなります。
Q ミスト噴霧器1台どれくらいの広さに対応?
A 中型機は約40㎡(約12坪)対応です。
Q ミスト噴霧器の大きさは?
A 高さ705mm・幅200mm・重量1.3kgです。
Q タンクを(専用水)満タンにして、どれくらい使用(噴霧)できるか?
A 中型機のDEMIは満水で6.5Lです。
2段階切り替えに加え間欠機能が付いています(①連続(表示:- -)・②6分に1分噴霧(表示:-1)・③2分に1分噴霧(表示:-2))
噴霧量(目安)Higt:300ml/時間・Low:100ml/時間
Q AirForce DEMI中型機に専用液はどれ位使用するの?
A ミスト噴霧器はブロッケンウォーター500ppm、25倍希釈での使用になります。
中型機に関しましては満水(6.5L)の場合ブロッケンウォーター500ppm、260㏄を入れて使用して頂きます。
Q ミスト噴霧器は何処に置くと効果的ですか?
A 人の出入りが多い入り口・場所をお勧めします。
Q 他の空気清浄機と何が違うのですか?
A 他社様のフィルター式などで除菌するタイプとは、特に速効性の部分で違いがあり、また専用の噴霧器は指定した専用水を細かい粒子で噴霧することにより除菌対象物を包囲(吸着)しやすくし、噴霧先から速効除菌・消臭していきます。
Q 一般的な加湿器でも代用できるの?
A 一般的な加湿器でも代用は出来ますが、粒子の大きさが3倍~10倍大きいので空間に粒子が浮かないので効果は望めないです。
Q 夜間は寝室で使用し、扉も閉めているので密閉された空間で使っているのですが、身体に害はないでしょうか?
A 弊社が販売しておりますミスト噴霧器、専用液に関しては問題ありません。
AirForce mini2(エアフォースミニ2)〜家庭用・個室用 小型噴霧機〜
Q 小型噴霧機の1ヶ月のコストは?
A 1ヶ月 約3,000円が目安となります。※1日8時間使用・噴霧量”中(Middle)”程度で約5L/月の場合。(使用量がこれより少ない場合には、コストも小さくなります)
Q 小型ドライミスト噴霧機AirForce mini2(エアフォースミニ2)1台どれくらいの広さに対応?
A 約40㎡ ≒ 12坪 ≒ 22畳対応です。
Q 小型噴霧機のタンクを(専用水)満タンにして、どれくらい使用(噴霧)できるか?
A 小型のmini2(エアフォースミニ2) は、満タンで約5L入ります。3段階切り替えで1時間当たり100cc/200cc/300ccと消費しますので、満タンで補充した場合16時間半~50時間程度ご使用いただけます。
Q 小型ミスト噴霧機はどこに置くと効果的ですか?
A ミスト噴霧機から噴霧されるドライミストをお部屋に幅広く拡散させるには、机の上など少し高い位置から噴霧することをお勧めします。
Q 他の空気清浄機と何が違うのですか?
A 他社様のフィルター式などで除菌するタイプとは、特に速効性の部分で違いがあり、また専用の噴霧機は指定した専用水を細かい粒子で噴霧することにより除菌対象物を包囲(吸着)しやすくし、噴霧先から速効除菌・消臭していきます。
AirForce cuddle(エアフォース カドル)〜バッテリー搭載小型噴霧機〜
Q 使用にあたり、どのくらいの消費量ですか?
A 専用のブロッケンウォーターの詰替えパウチをご使用ですと、1時間あたり連続で使用した場合は25ml程の消費となります。(室内の湿度等により差があります)。間欠ですと16ml程になります。
Q エアフォースカドル本体の大きさはどのくらいですか?
A 高さ157mm・直径77mm・重量250gです。
Q なぜ専用の液体は50ppmなのか?
A 車内で使用する場合、限られた社内スペースで一年を通して気温の高低差や窓より入る直射日光等の影響を計算し、通常室内で噴霧する濃度(20ppm)より濃い濃度での噴霧となります。
Q ミスト噴霧器1台どれくらいの広さに対応?
A 約10㎡程度となります。
Q 給水芯を替えるタイミングは?
A 3ヶ月を目安に交換してください。
Q 給水芯の替えは購入できますか?
A はい。各弊社代理店もしくは、弊社お問合せ欄よりご購入希望の連絡ください。
Q 充電はまだあるが、噴霧量が少なくなった場合は?
A 給水芯を入れている筒の中のバネを伸ばして入れ直してください。給水芯がしっかりと上部に接地して水が供給されやすくなります。

給水芯ケース

本体内側にある給水芯の外ケースを引っ張り外し、芯とバネを取り出してください。

給水芯バネ

バネをなるべく伸ばして入れ直してください。

カドルミスト比較

バネが縮んでいると右の様にミストが弱くなる場合があります。

Q 専用水を長くお得に使いたいのですが。
A 5ℓサイズのブロッケンウォーターを販売しておりますので、そちらをご購入いただき、10倍程度水でうすめてご使用頂くと経済的です。
毎日長時間ご使用したい場合にも最適です
色付き(遮光性)のペットボトルで1週間分程度を薄めて用意しておくと便利です。
BrockenWater(ブロッケンウォーター)〜二酸化塩素水溶液〜
Q 専用水(BW)とは何ですか?
A 専用水BW ブロッケンウォーターは、二酸化塩素水溶液という液体です。二酸化塩素水溶液は、世界的にも厳しい検査機関(EPA(環境保険庁)FDA(食品薬品局)、ECHA(欧州化学機関))を経て認証または許可を得ている二酸化塩素です。日本国内で二酸化塩素という名前で同一に見られていますが、内容は格段の差のある製品です。
Q 専用水(ブロッケンウォーター)はどんな効果があるの?
A 使用する濃度で効果の範囲は広がりますが、一般的には消臭・除菌効果があります。また、工業用または、専門用としてスライム(バイオフィルム)の剥離にも使用されています。
Q 専用水(ブロッケンウォーター)の消費期限はどれくらい?
A 冷暗所に置いて頂ければ、開封後でも1年は持ちます。
Q 専用水(ブロッケンウォーター)はサビを促進しますか?
A 中性から弱アルカリ性の範囲ですので水道水と同等レベルです。
Q 除菌効果はどれくらいあるの?
A バクテリア(大腸菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌など)、カビ類(クロカビ、白癬菌など)、ウイルス(インフルエンザ、O157、ノロウイルスなど)などの幅広い効果があります。飲食店の厨房、食器などのあらゆる場所に使用して頂けます。
Q 花粉症に効きますか?
A 花粉症は花粉が鼻や目などの粘膜に接触することによって症状を引き起こすといわれています。当社の二酸化塩素水溶液はその空間に浮遊する花粉をキャッチし、不活性化(眠った状態)させて床に落下させる作用があります。そのように不活化させ、床に落下させることによって、鼻や喉への接触を避けることを補助しています。
Q 市販の空気清浄機や加湿器での使用は?
A 専用水の噴霧機は、超音波装置によって気化されたドライミスト(飛沫粒子3μm未満)を噴霧することによって、二酸化塩素の効果を発揮しています。また、一般の空気清浄機・加湿器には、専用水の酸化力に耐える装備されていないことから、機器の故障原因が生じますので専用噴霧機以外の製品でのご使用はしないで下さい。
Q なぜ、臭いが無くなるのですか?
A 例えば、タバコの臭いは、アンモニア・酢酸・アルデヒドという物質が合わさりタバコ特有の混合悪臭となります。その原因物質と二酸化塩素の酸素と化学反応を起こすことによって、悪臭を除去することができるのです。
Q 二酸化塩素水溶液自体の臭いは?
A 塩素系の臭いにつきましては、お客様によってその感じ方が異なりますが、臭いに敏感な方は、塩素の臭いを感じるかもしれませんが、ほぼ無臭です。
Q 衣服に付いても大丈夫ですか?
A 濃度が薄いので漂白作用までありません。 原液で使用された場合は、一部の繊維に色落ち(漂白)される場合もあります。
Q 使用できない場所・物はありますか?
A 金属を長い時間専用水に浸けると酸化する可能性がありますので、包丁などを除菌する場合は、漬け込むような使用はしないでください。
Q 店内(厨房)で噴霧した場合、食材などへの影響ないの?
A 全くありません。 現在、カット野菜の洗浄などにも使用して頂いています。
Q 原液を希釈すると効果は変わりますか?
A 濃度が濃い方が除菌・消臭力は強くなりますが、目的に応じた使用で十分効果はあります。
Q 噴霧している近くでも人体に影響はありませんか?
A 単回経口投与毒性実験(急性毒性試験)による検査で、異常は認められませんでした。口に入っても問題ありませんが、大量に誤飲した際には同等量の水または牛乳を飲み、医師の診断を受けてください。
Q 目に入った場合にはどうすればよいですか?
A 特に問題はありませんが、大量の水でよく洗い流していただき、状況に応じては医師の診断を受けて下さい。
Q がんや病気の原因となる成分は含まれていませんか?
A 発がん性物質の発生や毒性のある副産物はできません。
Q 飲料水等へ混ぜて飲用できますか?
A 原材料は、様々な分野で添加されて使用されておりますが、一般でのご使用では、濃度管理等が極めて複雑なため水で薄めて飲むことはできません
Q 切り花が長持ちすると書いてありましたが?
A 専用水がお花の切り口から発生する微生物や藻によって水を腐敗させることを抑制し、切り花が長持ちします。
Q 夏にカビが発生することが心配ですが、専用水を噴霧し続けて大丈夫ですか?
A 専用水はカビ類、真菌類に対する防黴力(ぼうばいりょく)についても高い力を発揮します。10ppm~20ppmの濃度でも、家庭で一般的に見られるカビを死滅させることができます。噴霧機から出ているミストは、20ppmですのでその効果はより大きくなっております。梅雨時はもともと湿度が高いため、「カビが発生しないようにお部屋の湿度を下げなくては・・」と思われがちですが、専用水の場合、その空間内を「湿度は高くても防黴力(カビを防ぐ力)の高い状態」に変えることができるのが特徴です。カビを防ぎ、お肌やノドにも優しい環境づくりにもご活用ください。
Q なぜ菌が死滅するのですか?
A ウイルス・バクテリアを構成するたんぱく質を分解することによるものです。当社のAirForce(エアフォース)によって3ミクロンにして噴霧することにより、空気中のカビ、ノロウイルス、インフルエンザ、ダニアレルギー、花粉などに対し、より効果的に作用することができます。
Q 何に効くのですか?
A 専用機(AirForce(エアフォース)、及び小型噴霧機)での空間除菌・消臭はもちろんのこと、ハンドスプレー等を使用して、手指除菌から便座除菌、など多様な環境でご使用できます。また、お客様でのご使用事例としては、夏場の食中毒防止策として、まな板や包丁、雑巾等の除菌に使用いただき、衛生管理にご活用いただいています。
Q 次亜塩素酸水との違いは?
A 現在、さまざまな消臭・除菌剤が出ていますが、原材料がその効果を及ぼす内容になります。そのため二酸化塩素は、オゾンに次ぐ酸化力が強いので人がいる場所での使用としては、最強です。除菌、漂白、有害物質の分解、脱臭などの能力は酸化力です。その中で、二酸化塩素は、オゾン>二酸化塩素>次亜塩素酸>クロラミン・・・です。
Q 類似商品との違いは?
A ブロッケンウォーターの二酸化塩素製剤に関しては、除菌・消臭能力を比較するよりも安全性の高さが他を寄せ付けないほど高いです。その証拠に米国EPA(環境保険庁)の承認、FDA(食品薬品局)の認可、ECHA(欧州化学機関)の認可、ECHA(欧州化学機関)の承認など世界有数の検査機関で認定番号を取得しています。また、水質浄化剤として、航空機のBOEING社が世界各国のターミナルで機内に入れる水に使用されています。
Q 病院や介護施設ではどのように使われているの?
A 感染予防対策として使用されています。院内感染の中で、空気感染、接触感染などインフルエンザやノロウイルスの予防として使用されています。
Q 実績を紹介して欲しい。使用している店や会社の分野は?
A BONDS(ボンズ)までお気軽にお問い合わせください。現在、総合病院、介護施設、クリニック、動物病院、事務所内、工場内トイレ、葬儀場、飲食店、パチンコ店等様々な場所でご使用頂いています。
Q 専用水 ブロッケンウォーターがなくなったらどうすればいいの?
A BONDS(ボンズ)または販売店にFAXまたは、お電話ください。
Q 5ℓ、10ℓ、20ℓの各サイズを教えてください。
A 一辺がそれぞれ、5ℓが19.5cm、10ℓが24cm、20ℓが30cmの正立方体になります。
Q スプレーボトルでの噴霧はウィルスの飛散の恐れがあると言われていますがブロッケンウォータースプレーは大丈夫なのでしょうか?
A 一般に普及されているスプレーボトルによっては噴出する水滴の大きさが大きく、例えばボールが地面に跳ね返った際にホコリが周りに飛び散る様に、重量のある水滴が勢いよく地面に着地する瞬間の衝撃で辺りに飛散可能性がありますが、ブロッケンウォータースプレーで採用している超微粒子スプレーで噴霧頂きますと遥かに小さい微粒子サイズのミスト状の細かな水滴が空気中に霧の様に拡散し、跳ね返りを抑制しますので、安心してブロッケンウォータースプレーをご使用頂けます。
また、通常販売していますスプレーボトルは、業務用として販売していますボトルを使用していますので、ノズルにエアーを含んで出るようなものではありません。エアースプレーボトルはさらに微細なミストで出ますので、お試しください。

効果的なブロッケンウォータースプレーのご使用方法として、除菌・減菌したいエリアに対して、80㎝~1mほど距離を取り、ふんわりと霧のヴェールを被せる様にスプレーをする事で、より広いエリアを一度に除菌できるだけでなく、スプレーの風の勢いからくるウィルスの飛散を防ぎ、万が一最初の水滴がウィルスの飛散に影響をしても、空気中に拡散されたミストのレイヤーが順にゆっくりと落下し、2番目、3番目に落ちてくる水滴がウィルスをキャッチし不活化することができます。
コロナ対策の施設

※各種エアフォースは専用水ブロッケンウォーター以外でのご使用は保証対象外となりますのでご注意ください。

お問い合わせフォーム

ご質問も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

    会社名(法人の方)

    お名前

    メールアドレス

    メールアドレス 確認用

    電話番号

    お問い合わせ商品
    ※いずれかにチェックを付けて下さい。

    ブロッケンウォーターエアフォース(業務用)エアフォースデミエアフォースミニ2エアフォースカドルエアフォースビーフォグスプレイヤーその他

    営業メールを送信される方へ

    こちらは、お客様専用フォームとなります。営業メールは受け付けておりません。

    万が一、営業メールを頂いても返信いたしません。ご了承ください。

    お問い合わせ内容